子持ちはるかママの節約育児日記

子持ちはるかママの節約育児日記をゆるゆると書いています。

保育園の入園式はいつ?家のこの場合はこうでした

最近ママ友とよく話すよく聞かれることが保育園の入園式の時期や内容です。 うちの子供は二人共保育園に入れましたが、入園式はありました。 入園式をするかどうかは保育園によって 違ってする保育園もあればしないところもあります。 入園式をする時期はだ…

子供の成長記録に育児日記が役に立つ話

我が家は子供が二人いることを紹介しましたが、 子供が生まれていから今までずっと成長記録をつけています。 特にあかちゃんのときは毎日の成長が早くて、 例えばはじめて笑った日や赤ちゃんへのメッセージも込めて書いています。 子供が大きくなったときや…

自宅のインターネットをブロードワイマックスにして通信費を節約するまで

さて、今回はうちのインターネットの通信費の節約について紹介します。 うちで必要なインフラは電気、ガス、水道に加えてインターネットですよね。 調べ物をしたいときや番組を見たいときなど、 病院の予約も最近はインターネットです。 インターネット回線…

はじめまして子育て中のはるかです

はじめまして!! 都内の江戸川区に住んでいる子持ちママのはるかです。 中学生と高校生の二人の子供を育てながら節約をしつつ生活しています。 子供ができるまでは子育てにそんなにお金がかかるとは思っていませんでした。 実際に子育てをしてみて思うのは…