子持ちはるかママの節約育児日記

子持ちはるかママの節約育児日記をゆるゆると書いています。

子供の成長記録に育児日記が役に立つ話

我が家は子供が二人いることを紹介しましたが、

子供が生まれていから今までずっと成長記録をつけています。

 

特にあかちゃんのときは毎日の成長が早くて、

例えばはじめて笑った日や赤ちゃんへのメッセージも込めて書いています。

 

子供が大きくなったときや女の子の場合は、結婚式のときに

プレゼントするときっと喜んでくれると思っています。

 

すべてを記録するのは大変なので、例えば、健康診断のときや

3ヶ月ごと、生活パターンが変わったときなどに

記録をつけるようにしています。

 

特に嬉しかった初めて声に出して渡った日や立って歩いた日は

 

ちゃんと記録しています。
私は普通に大学ノートに記録をしていますが、

最近は赤ちゃんノートというのが

発売されているのでこうゆうのを使うのもいいですね。

 

普通に書店とかでもよく見かけるのでたまに中身を見たりしていますが

どれも可愛いものが多いですよ♪


生まれたから3歳までの記録が1冊でつけられるノートもあって

便利だなと思いました、


ぜひ気になったら書店やアマゾンなどで見てみてくださいね。